今月の
特集
2024.8.1
―青年部創立70年記念―
スマイルフェス2024
人とあじわう感動を。
#My おせっかい
7月14日、-青年部創立70年記念ー「 スマイルフェス2024」が霊友会釈迦殿で開催された。友達や家族を誘って多くの人が参加。どのエリアも大盛況で、たくさんの笑顔が生まれた1日となった。そんな「スマイルフェス2024」各エリアの盛り上がりを写真で紹介するとともに、前田康喜実行委員長のメッセージ、友達と一緒に参加した青年の喜びの声をお届けする。
実行委員長メッセージ
「スマイルフェス2024」実行委員長 青年部部長 前田康喜
|人に寄り添い生きる。先輩たちから受け継いだ生き方を伝えよう
恩師小谷喜美先生によって霊友会青年部が創立されて、今年で70年の節目を迎えました。先輩たちが必死に私たちにまでつないでくれたバトン。それは、心から人に寄り添う生き方だと、私は思っています。
ヤンチャだった10代の頃、私は両親に迷惑をかけ、周りに心配をかけ続けてきました。親に暴言を吐き、親の愛情を踏みにじってきました。それでも、青年部の仲間たちが私に声をかけ続けてくれたおかげで、少しずつ立ち直ることができたんです。
弥勒山で親を思う同世代の仲間の姿に衝撃を受け、自分も変わりたいと思うことができました。病気で重い後遺症をおった後輩に元気になってほしくて、2人でつどいをしていく中で、彼だけでなくご両親からも「ありがとう」と言っていただいたその瞬間から、私の生き方は変わりました。
私は今、妻と3人の子どもたちと暮らしています。心から幸せやと言うことができます。でも、世の中を見渡せば、仕事に行けない、学校に行けない、家に居場所がない……辛い思いをしている人がたくさんいます。解決しなければならない社会問題も山積みです。
最近驚いたのが、小学校にあがった長女にGPS端末が支給されたことです。家を出れば学校に、学校を出れば私と妻のスマホに通知が入ります。今どこを歩いているかも分かります。
私が小学校1年生のときには、当然、そういった端末はありませんでした。近所の方々が「気をつけていってらっしゃい」。寄り道をしていたら、「寄り道せんと帰りなさい」。知らないおっちゃんやおばちゃんに怒られながら、でも、そうやってみなさんに見守っていただきながら、子ども時代を過ごしました。
今の親御さんの気持ちを思えば、GPS端末があれば安心なのかもしれません。でも、逆に考えると、そうしなければ親が安心できない、子どもを送り出せない世の中なんやと感じました。
私たちは、生きている環境も違えば、立場も異なります。私も家にいれば夫であり父親であり、会社に行けば部下であり、上司であり、仲間です。社会人だけでなく、学生さん、ご近所さん、ママ友……。いろんな人と人とが重なり合って毎日を過ごし、それが世の中を形作っているんだと思っています。
会社の中で、家庭の中で、ご近所の中で、友達づき合いの中で、たとえ嫌がられても、相手の幸せを願って関わっていく。それぞれの立場・環境の中で、自分には何ができるんやろうと考える。人に寄り添う生き方をする仲間を増やしていくことこそが、創立70年を迎えた私たち霊友会青年部が目指すものであり、世の中のみなさんと一緒に実現したい社会です。
この「スマイルフェス2024」をスタートに、世の中を明るくしていける仲間の輪を広げていきましょう。
感動をシェア!青年たちのアツい1日
真夏の太陽のように、会場のあちこちで眩しく輝いていた青年たちの笑顔。豪華なゲスト、多彩なプログラム、美味しいグルメもその理由に違いない。そして、一番の笑顔のモトはきっと、大切な友達と感動をシェアできたこと!フェスの終了直後、興奮冷めやらぬ青年たちを直撃した。
小野明音さん 東京都 25 歳 櫻本莉菜さん 神奈川県 25 歳
| 「楽しかった」って言われると、こんなにもうれしい!
櫻本 おのちゃんとは同じ大学で、卒業してからもずっと仲良し。今もしょっちゅうご飯に行ってます。
小野 さくぽんはノリがいいんですよ。一緒にいて楽しいし、何でも話せる。
櫻本 ただ、私が霊友会をしていることは、もし引かれたらどうしようと怖くて、ずっと言えなかったんです。それでも、つどいや弥勒山で土日がうまることが多くて、だんだん隠し切れなくなってきて……(笑)。
小野 やたら知り合いが多そうだし、なんか毎回楽しそうだし、私から聞きました。「何かやってるでしょ?」って(笑)。
櫻本 ごめんね、言わなくて……。思い切って霊友会の話をしたら興味をもってくれて、今年の2月、支部のつどいに誘いました。
小野 つどいは同世代が多くて、みんないい人。楽しかったし、もっといろんな人と知り合いたい! そう思って入会しました。
櫻本 それから何度かつどいに参加して、スマイルフェスに誘ったんです。私はスタッフとしていろんな役割があって1日中一緒には行動できないので、「支部の仲間が携わっているプロレスのお手伝いをする?」って聞いたら、「やる!」って即答!
小野 朝からリング周辺の設営などのお手伝いをしたんですけど、貴重な体験ができて楽しかったし、支部の仲間とも仲良くなれました。プロレス本番は、2人で一緒に間近で観ることができました。すごい迫力だったね!
櫻本 めっちゃ圧倒されたよね! フェスが始まる前は正直、おのちゃんがどう感じるか不安もあったんです。それが、「楽しかった」って言われると、こんなにもうれしいんだなって! 今、めっちゃ実感しています。
そして、私にとって、いろんな仲間ができるのも霊友会の大きな魅力なので、それを感じてくれたのも本当にうれしい。
小野 そんなふうにいろいろ思ってくれてることがうれしいよ。ありがとう。
私は、さくぽんみたいに人前に出ていろんなことをできるタイプじゃないから、すごいなって思ってた。私も、そういうことをできるようになりたいって思う。
櫻本 そんなこと思ってくれてたの!?
ありがとう……。これからもっといろんなことを味わってもらえるように、一緒に成長していけるように、頑張ろうと思いました。次は、弥勒山に一緒に行きたいです!
小野 絶対行きます!
喜びの声、続々!
K さん & Y さん & S さん 東京都・20 代
K 今日は中学の同級生のYとSが来てくれました。
Y Kがお笑いのステージの司会をするって言うから観に来たんです。めっちゃ頑張ってて、人前で司会とかするイメージが全然なかったから、すげーってなりました。ゲストも豪華で楽しかったです。
S 「フェス」って聞いたから、音楽系かと思ったら、落語とかいろんな内容があってびっくり。生の落語は初めて聞いたけど面白かった! 午後から来たけど十分楽しめたし、またこういうのがあったら来たいですね。
K 客席で2人が見てて恥ずかしさもあったけど、楽しんでくれたことがうれしい。もし2人がいなければ、司会やって、「ああ終わった、疲れたなー」って言うだけだったと思う。このうれしさは2人がくれたものだと思いました!
麻布台の真ん中に生まれた笑い、感動、一体感!
~「スマイルフェス2024」駐車場エリア~
たくさんの方が参加した―青年部創立70 年記念―「スマイルフェス2024」。
会場の1つである駐車場エリアには、特設ステージやプロレスのリング、キッチンカーが立ち並び、とっても賑やか。麻布台ヒルズの各所からも目に入るこの会場には、ふらっと立ち寄る観光客の姿も多くありました。そして、多彩なゲストが出演した午後のプログラムには、たくさんの青年たちが友達を誘って参加しただけでなく、ゲストのファンのみなさんも駆けつけて、大興奮!
麻布台の真ん中に生まれた笑い、感動、一体感。その模様を一気にお見せしちゃいます♪
ナビゲーター 青年部執行部 永翁由梨「私もステージの司会や盆踊りを頑張りました」
❶ あのものまねをこの距離で!?
Mr.シャチホコ
ものまねステージ、すごい人の数でした! Mr.シャチホコさんが客席に降りてきてくれて大歓声♪
❷爆笑に次ぐ爆笑!
よしもとお笑いステージ
ここから吉本の芸人さんが登場! 最近インスタが話題のムーディ勝山さん。この日もちゃんと(?)右から左へ受け流してくれました(笑)
「お客さんをお腹に乗せて体重を当てる」っていうのをやってた鬼越トマホークさん(笑)。選ばれたのは麻布台ヒルズ帰りの女性。結果は……大当たり‼
「あるある探検隊」、おもしろかったです! レギュラーさんもお客さんとすごく距離が近くて、みんな超盛り上がっていました♪
❸豪華マッチ・圧倒的迫力!
伊藤道場Presents プロレス
Sareee(サリー)選手、実は前日にタイトルマッチで勝利してチャンピオンになったそうです。おめでとうございます!カッコよかったです♪
体がぶつかる音とか、ほんとにすごくて……衝撃でした! 選手のファンの方もたくさん観に来ていて、誰でも参加できるイベントなんだって再確認
❹美声と即興ソングに感動!
アルケミスト
青年部の歌『この一歩から』でおなじみのアルケミストさん! 即興であんなに素敵な曲ができちゃうのほんとにすごい。癒やされた~
❺ お腹も大満足!
キッチンカー
おいしそうなものがたくさんあって目移りしちゃいました(笑)。私はふわふわのかき氷をいただきました。めっちゃおいしかった!
❻笑顔がはじけた!
スタッフの青年たち
麻布台ヒルズから立ち寄る人や外国人観光客の姿もあったこの日。暑い中、1日中大勢の人を笑顔で迎えていたスタッフのみなさん、お疲れさまでした!
❼ 自然とみんなが一体に♪
盆踊り
実行委員を中心に、この日のために練習してきた成果を出せました!教えてくれた先生のおかげです。盆踊り楽しかった~♪
リングの周りに円をつくりながら、みんなが1つになっていくのを感じました。外国人の方もノリノリ!お祭りの楽しさって世界共通
<
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
- 32
- 33
- 34
- 35
- 36
- 37
- 38
- 39
- 40
- 41
- 42
- 43
- 44
- 45
- 46
- 47
- 48
- 49
- 50
- 51
- 52
- 53
- 54
- 55
- 56
- 57
- 58
- 59
- 60
- 61
- 62
- 63
- 64
- 65
- 66
- 67
- 68
- 69
- 70
>