Voice

2022.10.29

人に頼ってもらえる。
それがすごくうれしい!

大阪府  辻 美穂さん 27 歳

10年前、母に誘われて入会し、初めてつどいに参加したとき、自分のことを差し置いても人の力になろうとする同世代の姿に衝撃を受けました。私もみんなのようになりたいと、熱い気持ちが湧きあがってきました。

以来、積極的に周りの人に教えを伝えてきた辻さん。地元のつどい・イベントの運営にも携わるなど、多くの人と関わってきた。

人と関わるって楽しいことばかりではないですよね。話を聞いてもらえなかったり、反発されたり、「私はみんなのために頑張っているのに何で?」って落ち込むこともあります。どうしたらいいんだろうってお経をあげていると、不思議と自分の姿が浮かんできました。つどいやイベントの企画でも、自分の意見を押し通してばかりで、仲間の意見を全く聞いていなかった。人に親切にするときも、心のどこかで自分を良く見せたい気持ちがあったかも知れない。

仲間の意見をよく聞いて、みんなでつどいやイベントを作り上げる。自分が疲れていても、気になる相手がいたら会いに行く。辻さんは、気づいたところから少しずつ改めていった。

最近、周りの人からよく悩みを相談されるようになりました。以前はほとんどなかったことです。人に頼ってもらえる自分になれたのが、すごくうれしい。相手から、前に進めたと報告を聞いたときは胸がいっぱいになって、とても幸せだと感じます。これからも地元で、深く関わり合える仲間の輪を広げていきます。