What’s
つどい

2026.2.1

茨城県 茨城のつどい / 山梨県 スポーツレクリエーション

01.気軽に誘える、つながれる場を

茨城県 茨城のつどい
令和7年12月21日 水戸集会所(水戸市)

昨年12月21日に開催された、その名も「茨城のつどい」。年内最後となったこの日はクリスマス会が企画され、子どもたちや青年たちの親世代も一緒になって、ケーキを作って食べながら和やかで楽しいひと時を過ごした。


子どもから大人まで、みんなで楽しくクリスマス会

O・Kさん(20代・男性)は、今回、友達4人を誘って参加。あきらめずに何度も声をかけ続けることの大切さを実感したという彼の姿に、一緒に「つどい」をつくってきた仲間たちも刺激を受け、これからさらに輪を広げていこうとやる気になった。

これまで年数回、不定期で開催されてきた「茨城のつどい」。気軽に友達を誘える、青年同士がつながれる場を、今年は毎月つくっていく。


いろんな人と交流できて楽しい時間に

 

02.心もほぐれて、すぐに仲良くなれる

山梨県 スポーツレクリエーション
令和7年12月28日
リッチダイヤモンド総合市民会館 山の都アリーナ(甲府市)

体を動かして、心もほぐれるとより仲良くなれる。そんな青年たちの思いから、山梨県ではスポーツを取り入れた「つどい」を開催している。この日は、卓球やバドミントン、モルック(フィンランド発祥の的を倒すスポーツ)で交流。心地よい汗を流しながら、青年たちの距離は一気に縮まり、自然と会話が弾んでいた。


スポーツで体を動かし、楽しく交流!

S・Nさん(20代・女性)に誘われて「つどい」に初めて参加した職場の同僚は、初めて会った人ともすぐに仲良くなれた様子。「みんな温かくて、すごく楽しかった。また参加したい」と感想を語ってくれた。

県外から応援に駆け付けた関東ブロックの仲間たちの存在も、地元の青年たちにとって大きな力に。今後も、関東全体で力を合わせて、仲間の輪を広げていく。


この日の参加者で記念の1枚